luft (ルフト)

【美脚整体(カサハラ式外反母趾テーピングと筋膜リリースのコラボ】

  テーピングで足裏のバランスを整え筋膜リリースで硬くなった筋・筋膜を緩め
  足裏から全身を整えると身体の不調は改善され、カラダのラインが整います


【40代女性の為のピラティス】

  体力の低下し始めた40代の為のカラダに負担をかけすに筋力を付けるピラティス
  筋膜ストレッチを取り入れ、硬くなった筋筋膜を緩め動きやすいカラダを作ります。緩むとリラックス効果もあります


場所 : 福岡市南区大楠3-4-1-402
HP   : http://luft-chiy.com
予約 : Tel : 092-776-5381 予約 : luftmini@gmail,com




背中の張りの原因は?

2010年12月01日

背中、肩甲骨の辺りがはってつらい時、ありますよね

パソコンしたり、細かい作業したりすると、どうしても猫背になっちゃう

あ~~~~背中がい~~た~~い~~~~icon41

こんなときはいくら背中をもんでもだめです!

だって原因は胸の前の筋肉のちじこまりなんだもん

「背中を丸めるから胸の前がしじこまる」 ではなくて 「背中を広げる(丸める)ために胸の前の筋肉をちじめる」 と考えてみてください。

筋肉は縮まることで仕事をするんです。

伸びることが仕事ではないんです。筋肉が伸びすぎたことで張りを感じ痛いと感じるんです。

ちょっと難しい話でしたね。でももうちょっと    お付き合いをface02

膝を上げるためには太ももの筋肉を縮めます。すると・・・・太ももの裏は筋肉は伸びてます。

伸ばしているのでなく、必然的に伸びているのです。

背中も必然的に伸びてるのです。だから、縮こまった胸の前を広げましょう。

解消法は・・・・

腕を体の後ろにまわして左右の手を組んで体からできるだけ遠くに離します、そして左右の肩甲骨を背骨のほうにぐ~~~~っと寄せます。

体を前屈させながら腕はできるだけ体から遠くに離します。体を起こすときさらに腕を体から遠くに離しながら起きます。

これだけでも楽になりますよん

動きを言葉で伝えるって難しいですね。うまく伝わってないと思います。ごめんなさいな



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この記事へのコメント
ストレッチは大事ですね。

でも、硬い状態の筋肉でストレッチするとそれだけ筋肉に負荷がかかります。

かちかちのゴムを伸ばすのは大変です。

おふろに入ってからのストレッチがお薦めです。
Posted by ナウリナウリ at 2010年12月02日 12:31
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